肩こり・腰痛を良くして痛みのない生活を送りたいあなたへ

肩こりの原因は人によって違います、途中から痛くなった症状は何かしらの原因はあります。
 
肩こり・腰痛解消法についてはテレビや雑誌の特集などでよく見かけますが、
実は効果があまり期待できないものが多いです 
当院では、テレビや雑誌で紹介されているストレッチ・エクササイズを試される方は、身体に無理のないものだけに留めてもらうようにお話しています。

それは、体がスムーズに動かないのにボールやペットボトルなどのアイテムを使ったエクササイズを見よう見まねにして、たまに痛みが出る方がおられるからです。

 

万人に合う体操などがあれば良いのですが、痛みが出ている人に関しては無理にやって悪化することがないように気をつけましょう。

【 ○○矯正ベルト、クッションについて 】
最近よく猫背・骨盤矯正ベルトや骨盤クッション、腰枕などたくさんの商品が出回っています。
しかし、良い姿勢を無理矢理作ったり、骨を長時間固定した状態を続けると、逆に筋肉に負担がかかったり、骨の可動域の減少に繋がり痛みが増す場合もあるので、安易な使用はおすすめ出来ません。

たくさんの情報が溢れていますが、正しい知識をつけて本当に体に良い事をしてあげたいですね。

劇的な解消法はありませんが、適度な運動や自分に合ったエクササイズは軽い肩こりなどには効果があるので、できることからトライしてみましょう!
私たちはその原因を突き止めた上で、体の調整を行い一人ひとりの状態に合わせた肩こり・腰痛予防のストレッチやエクササイズのアドバイスも行っており、「仕事中しんどくなったらこのストレッチをしてみてください」などその方に必要なものを指導しています。

 

KCSセンター富士は姿勢調整専門の治療院です。
身体の仕組みをわかりやすく解説し、元気に楽しく過ごすためのアドバイスをお伝えしております。ご興味ある方は、「ホームページのコラムを見た」とお電話でお伝えください。無料の個別相談を行っております。
0545-30-6429までお気軽にどうぞ♪